坂本九さんの33回忌が巡ってきてしまった・・・。

坂本九さんの33回忌が巡ってきてしまった・・・。

あの500名以上の犠牲者が出た、日本航空のジャンボの墜落事件。

御巣鷹山には、今も多くの方が亡くなった方のご冥福を祈りに行かれる。

急峻な山々のき尾根をひたすら、黙々と上り続ける。

あたかも、このまま上り続ければ、天で歌っているはずの、あの坂本九ちゃんに

ひょっとすると、会えるのじゃないかと思って涙ぐんで・・・。

悲しくなるのは、九ちゃんの恋女房、柏木由紀子さんが、もう70歳、

古希の歳を迎えた女優さんなのだ。なので、柏木由紀子さんは、頭から足の先まで、

すべて紫色づくし。今日、母親の由紀子さんを囲んで九ちゃんの娘さんたち、

舞坂ゆき子さんと大島花子さんが、九ちゃんの遺作を歌ってくれた。

九ちゃんの死を想うと、もう悲しくて悲しくて、やりきれない。九ちゃんの遺児、その二人の娘さんと遺された遺品を大切に33年間も大切に保管している柏木由紀子さん。

その幸せそうな佇まいに、涙は止まりそうもない。