バスケットのスーパースター八村君、来年は金メダルを頼む!

なにが凄いって、日本人の八村選手、「バスケットの全米大学リーグで優勝したい!」 なにが凄いって、日本人の八村選手、「バスケットの全米大学リーグで優勝したい!」八村選手の母親は日本人、父親がアフリカ人で肌の色は褐色、アフロヘアの八村君、さぞや…

前人未踏のアジア大会6冠を達成した池江璃花子、白血病で入院!

このニュースは、池江璃花子ファンとしてまったく信じられないものでした。 まさか、あの池江璃花子さんが、よりによって、白血病に罹り、東京の大病院に緊急入院中だなんて。思えば、オーストラリアでの大会では、池江璃花子選手、体に力が入らず、次第に泳…

あなたは信じられますか?日本の宇宙開発技術

あなたは、本当に信じられますか?地球から3億4千万キロも離れている小惑星「リュウグウ」に、わが日本のスーパー技術者達の拠点、「JAXA(ジャクサ)」が宇宙ロケットで送り込んだ探査機「はやぶさ2」を知っていますか? 宇宙探査機「ハヤブサ2」は、小惑…

前人未踏のアジア大会6冠を取った池江璃花子が、白血病で倒れる!

前人未踏のアジア大会6冠を取った池江璃花子が、白血病で倒れる! この衝撃のニュースが世界中を震撼させた。 この病は、誰にでも、いつかは不明だが、襲ってきて、死に至ることもある、恐ろしい病。世界中が池江璃花子さんを心配している・・・。 頑張れ、…

アジア大会サッカー決勝で、カタールにぼろ負けした日本代表チーム、ハンデが過酷

アジア大会サッカー決勝で、カタールに3対1とぼろ負けした日本代表チーム、ハンデが過酷過ぎた結果だから、あまり悲観することはないかも知れない。確かに、xx選手は一人で10得点をたたき出した天才だが、彼の他の選手の実力は日本人とあまり変わらな…

いつの間にか、全国からカラオケ好きが集まってくる・・・

いつの間にか、全国からカラオケ好きが集まってくる・・・!適当にやれない性分の私。一文の稼ぎにもならない趣味、【カラオケ愛好会会長】として、会員の手足となって色々、汗水流している。と自負。あらゆる方面から、知恵を出しては工夫し、皆さんがとて…

健康麻雀ってこんなに面白い

「健康麻雀」、ずっと前から気になっていたが、近所の人に誘われて、やってみると、これが面白い。生まれてこの方、70年近くも知らなかった赤の他人と、自己紹介もなく、いきなり卓を囲んで、ちーだ、ぽんだ、ロンだ、役満だ!と熱くなった。久しぶりの牌の…

フィギュアスケートが熱い

フィギュアスケートが熱い。 特に日本の若い女子選手の将来性が半端ではない。東京五輪でメダルをゲットするために、猛特訓を続けている。わかばさんなら、金メダルは手に入れそう!!

大坂なおみ選手、全米オープン優勝の後、日本で東レパンパシフィックに出るも疲労でダウン

日本中が大好きな大坂なおみ選手、日本人初の全米オープン優勝の後、帰国して東レパンパシフィックに出て、決勝にでるが、疲労のピーク。ウイルス性xx症という急病にかかり、惜しくもダウン。4-6.4-6のストレートで敗れ、準優勝。もう少し、若い大…

世界中が注目した大坂なおみ選手の全米プロの初優勝。優勝賞金4億円!そして帰国して凱旋試合、立川で東レパンパシフィック!!

大坂なおみ選手が、ぶっちぎりで伝説の女王、セレーナを破り、全米プロで初優勝。その足で日本へ凱旋試合、立川で東レパンパシフィック!!大坂なおみ選手は、初速197キロの男性プロ並みの剛速球サーブを繰り出し、準々決勝も、準決勝もあっさりと勝ち上…

大坂なおみ選手、ついに全米オープンで優勝!

大坂なおみ選手は、完全アウエーのアメリカのコートで全米オープンの決勝を迎えた。しかもその相手は、レジェンド、セリーナ。なおみが幼少から憧れてきた神様だった。その大舞台で、超満員を前にして、日本人初の優勝に輝いた20歳の大坂なおみ選手。相手は…

大坂なおみ、日本人初の全米オープンテニス決勝進出!若干20歳!

大坂なおみ、日本人初の全米オープンテニス決勝進出!若干20歳!憧れのセリーナ選手と9日の決勝でぶつかる!大坂なおみは、相当の暑さにも耐えられる。アメリカはフロリダ育ちだからという。楽しみな大坂なおみ選手。日本人選手が誰も達成できなかった 女子…

20年振りの超大型台風が西日本を席捲したかと思うと今度は大地震が北海道を襲った!

20年振りの超大型台風21号が、西日本を席捲したかと思うと、今度は震度6強の超大型地震が北海道を襲った!真夜中に来た大地震。これはもう、どうしようもない。何故、これほどまでに、日本は大自然に苦しめられるのか?私はこう思う。おそらく、日本人の祖先…

大坂なおみ選手、錦織選手と一緒に全米オープン準決勝へ!

大坂なおみ選手、錦織選手と一緒に全米オープン準決勝へ進出!まさか!と思ったあなた!数十年ぶりの快挙というより、日本人初の、歴史的な勝利なんですぞ! 大坂なおみ選手は、父親がジャマイカ人?母親は日本人の、れっきとした日本生まれ、日本国籍の女の…

日本代表選手で第5位の実力のある宮川選手を苦しめた張本人は

日本代表選手で第5位の実力のある宮川選手を苦しめた張本人は、 あの悪名高い塚原女帝とその夫だった。 この塚原夫妻、かつては、真面目な有望な体操選手だった。が、ひとたび、金と権力の魔力の虜になってしまうと、誰も手が付けられなくなってしまった。…

東京五輪女子サッカーにスーパースター、長野

東京五輪女子サッカーに照準を合わせて飛び出してきた、スーパースター、10番の背番号の長野風花が期待されている。長野はすごい。今年6月のニュージーランド遠征でA代表に選ばれ、U-17世代に続いて、世界初の3世代W杯制覇という偉業を成し遂げたなでしこジ…

アジア大会バドミントンの高橋松友ペア、中国に敗れ銀メダル

アジア大会女子バドミントンの高松ペア、中国に敗れ、惜しくも銀メダル! 決勝戦をみていると、相手の中国の選手の表情、鬼気迫っており、高橋松友ぺアとはまるで違う。ランランと輝く獲物を襲う目はまるで野獣!!隙をみせると喰われてしまう!そして格闘家…

唐津っ子唐津っ子

私の故郷は、唐津市鎮西町名護屋です。豊臣秀吉が大陸に侵攻する目的で、天才、加藤清正に命じ、豪華絢爛かつ難攻不落、膨大な資金を投じて建造した、あの有名な名護屋城であります。私は、その名護屋城の破壊された石垣(天草の乱で逃亡するキリシタン軍が…

私のふるさとは、日本の発祥を担った唐津です。 ①日本で大陸にも最も近い松浦半島を擁する佐賀県唐津市であります。【魏志倭人伝】に記載されているあの有名な【「末盧国」(まつらこく)】そのものなんです。その唐津から東南に50キロほど陸行すると、度…

大相撲、鶴竜まで休場。横綱3人全部休み。年収2~3千万円、給料泥棒と言われてもしょうがないねえ

大相撲、鶴竜まで休場。横綱3人全部休みのそろい踏み。だらしないよねえ。 体が資本の相撲取りが、怪我や病気で何カ月も、さらに1年も!休むなんて!! 冗談だろう! しかも普通に土俵にあがるだけで年収2~3千万円、 優勝すればさらに4,5千万円以上…

クロアチアがイングランドを破り決勝へ

クロアチアがイングランドを破り決勝へ進出。 7月14日に決勝が行われ、クロアチアは王者フランスと戦う。また深夜、眠気を我慢してテレビにかじりつくことになる。仕事が夏休みなので助かる。 かつてのユーゴスラビアの中核だったクロアチアは 以前から身体…

錦織圭、85年ぶりの4強ならず!ウインブルドン

錦織圭、85年ぶりの4強ならず! ウインブルドン選手権第7日の結果。 残念無念。 錦織は天敵、ジョコビッチに敗れてついに13連・・・。

西野監督の薄氷采配で日本代表、ついにベスト16へ!

西野監督の薄氷采配で日本代表、ついにベスト16へ! なんとひやひやする西野監督の采配、紙一重の差(フェアプレーの差)で 殆ど同位のセネガルを抜いて、待望のベスト16へ! 最後の試合で強敵ポーランドと対戦。ポーランドはやはり強い!ポーランドはFIFAラ…

本田、起死回生の一発!日本代表、1対1で勝ち点1ゲット。

やはり、神様、仏様、本田様、起死回生の同店ゴール!!本田のこの一発で、 日本代表、1対1で強豪セネガルと引き分け、勝ち点1ゲット。 いよいよ28日に運命のポーランド戦。この試合に勝つか引き分けで、いいのだが・・・。

ワールドカップ・ロシア大会で世界を圧倒した日本代表の底力

ワールドカップ・ロシア大会で世界を圧倒した日本代表の底力には驚かされた。 格上のコロンビアを2対1で破るなんて、まだ信じられない。 サッカーの国際試合をテレビで観戦していて、これほど感動したのも久し振り。 そして、いよいよ、今夜が天王山。相手は…

史上初の【米朝首脳会談】だったが・・・

確かに、史上初の【米朝首脳会談】だったが・・・。 トランプ大統領と金正恩委員長との会談では、 決定的な【核兵器廃棄】の具体的行動は話し合われなかった。 慮るに、金正恩委員長はトランプ大統領に、二人きりになったとき、 そっと「命乞い】をしたので…

# 金井さん、もうすぐ地球に帰還! # 

津田沼の金井さんが、あと2時間ほどで、カザフスタンの宇宙基地に着陸予定。私は長男と一緒に、生まれて初めて、宇宙に向けTwitterを送りました。金井さんのTwitterは、内容が多岐にわたり、興味深深。去年のTwitterに、丸大豆減塩醤油が、日本宇宙食に認証…

田中将大投手、大谷をねじ伏せて

ヤンキースの田中将大投手、さすがに大先輩の実力を見せつけた。飛ぶ鳥を落とす勢いの新人、エンゼルス・大谷翔平選手をきりきり舞いに!大谷翔平選手のバットは、むなしく空を切るだけ。わずかなミスでも切れてしまう真剣勝負!!次回の対戦は相当先になら…

中山美穂さん、主演映画『蝶の眠り』で圧巻の演技

48歳なのに、今なお世の男性をその妖艶さで圧倒する魅力に溢れる中山美穂さん。 中山美穂さんが、主演映画『蝶の眠り』で圧巻の演技!!遺伝性アルツハイマー病を宣告され、次第にボロボロになってゆく流行作家、涼子を見事なまでに演じ切った。 実力で、ス…